アラフィフ女子の旅行日記

アラフィフ女子の珍道中な旅の記録

埼玉・三峯神社の旅(2023年11月11日~12日)

こんにちは。皆さん、楽しく旅していますか?

 

今回は埼玉にあります三峯神社に行きました事を記載します。

今回もMUGIさんと一緒に行ってきましたよ~。

 

さて、今回もそうとうの珍道中になりました。

今回は三峯神社に行く以外はほぼノープランなので、

結構その場で決めてました。

そして、今回も祐気どりでこの日と決めたのですが・・・。

では、はじまりはじまり~~~。

 

この日は10:30の西武鉄道のラビューにて池袋駅を出発!

着くまでのんびりと少し体力温存のために睡眠をとりました。

あっという間に西武秩父駅です。

 

到着時間、大体11:50頃になりますので、

お昼をどこにしようかと悩んでいました。

 

今回初めてですが、いつも通り過ぎる「野さか」さんの

豚みそ丼を頂きに並びました。

 

 

今までどうしてここを外していたかというと、

土曜日はほぼ「テイクアウトのみ」なのです。

 

店内飲食出来ないので今まで外していたのですが、

今回はチャレンジすることに。

 

30分くらい待つことようやく弁当購入の順番が来て、購入出来ました。

購入しました弁当がこちら。

 

 

豚肉を炭火で焼いているので、表面が焦げているのでしょう。

とても香ばしく、お肉も柔らかいのであっという間に完食でした!

 

おなかも満たしたところで、13:30の三峯神社行きのバスに乗り、

一路三峯神社に向かいます。

 

 

しかし、この紅葉のシーズン、駐車場が満車で道が渋滞との事。

バスも駐車場手前で渋滞にはまります。

 

この時、三峯神社駐車場まで500mくらいなので、

バスの運転手さんもすかさず「ここからは歩いた方が早いです」というアナウンスが。

 

MUGIとNobleも歩いてゆきます。

 

・・・、でここでアクシデント。

 

なんと、平らな道なのに少しの段差に躓き、道端に倒れるNoble。

しばらく起き上がれません。

 

起き上がるのもつらい。

のちに病院に行ったら、あばら骨が打撲、との診断が。

 

ひびが入っていなかったので良かったのですが、

さすがに歩くのが痛い。

 

現在は慣れてきたので落ち着いたものの、

旅の途中のアクシデントは楽しさ半減されるのだな、と思いました。

 

で、なんだかんだしているうちに、三峯神社興雲閣に到着。

今回は温泉メインでゆっくり良い湯につかります。

 

 

翌日、朝の御祈祷を外で聞いていたのち、

三峯神社の神主さんがどこか行っているのです。

 

まずは本殿で御祈祷をあげたのち、「祖霊社」という建物に行っています。

どうやら、三峯神社の神様のオオカミ様の霊が祀っているところらしく、

祝詞も「オオカミたちの・・・」と神主さんが仰せでしたので、

初めての光景で拝見できてよかったな、と思いました。

 

その後、朝ごはんを食べて、紅葉を見た後にバスにて三峰口を目指します。

 

 

 

三峰口より秩父鉄道に乗り途中で下車し、

先日しいたけの天ぷらにリベンジをしたい、と

 

いうことで、「田舎家」さんに再び訪問することに。

 

今回はしいたけの天ぷらはある、とのことでしたので、

頼んで食べることに。

 

大振りのおおきなしいたけの名前は「ちちぶたろう」というらしく、

秩父ブランドのしいたけでした。

 

肉厚でとてもおいしかったです。ごちそうさまでした~~~。

 

この後、一路東京に戻ることになりました。

このような旅はいかがでしょうか。

 

今回感じたのは、アクシデントがあると旅の楽しさは半減する、という事です。

体が痛いとの闘いはちょっとつらかったかな。

 

ですので、皆さんも旅先のけがには注意してくださいね。

 

また、お会いできることを楽しみにしています。